11月2日(土)に、「外国人児童生徒と保護者とための進学ガイダンス」と「English Lab」が開催され、市内の小学校6年生から中学校3年生までの多くの子ども達が参加しました。
進学ガイダンスの冒頭では、講師として市内中学校の卒業生である真柴ハファエウさんに、「外国人児童生徒のキャリアデザイン」と題して、ご自身の経験も交えながら講演をしていただきました。参加した子ども達は、真柴さんの話を真剣に聞き、すすんでメモをとる姿も見られました。
個別相談の時間では、各高等学校のブースにおいて直接高校の先生から話を聞く機会が設けられました。子ども達それぞれが興味関心のあるブースへ行き、高校の先生に質問をしていました。
参加した子ども達からは、「高校の先生が話してくれた内容がとても興味深くて、行きたい高校が見つかりました。」「先輩の話を聞いて、自分はこれからどうなりたいのかを考えて、高校を選ぶことが大切だとわかりました。」などの前向きな声がありました。
「English Lab」では、同じ会場で行われていた高校展に来場した小中学生が、四日市市英語指導員(YEF)による特別授業に参加し、楽しく英語を学んでいました。