9月18日(木)に四日市市ダンスプログラムの5回目が行われました。ダンサーで振付師のNAMI J(ナミ ジェー)さんが、体力向上推進校である三重小学校の1年生と2年生にリズムダンスの授業を行いました。
前回(9/4)の授業後から、子どもたちは体育科の時間や休み時間に担任の先生たちと踊ってきました。今日の授業は、その成果をナミさんに見せるところからスタートしました。子どもたちと先生たちの踊っている様子を見たナミさんは「すごいよ、みんな。とってもかっこいいよ。」と感激した様子でした。
その後、ナミさんからは「DAY ONE」(リズムダンス曲)を中心に、自分らしく踊ることができるように子どもたちにアドバイスをいただきました。子どもたちが自分なりの表現で楽しそうに踊る姿は、担任の先生たちだけでなく、授業の様子を見に来た先生たちにも「一緒に踊りたい」という気持ちを喚起し、勝手に身体が踊り出してしまうほどでした。
ナミさんとの授業は次が最後になります。その日はケントモリさんも一緒に踊ります。子どもたちは最後の授業を心待ちにしながら、これからも体育の授業や休み時間に、担任の先生や友だちと一緒に「DAY ONE」と「RAINBOW」を踊っていきます。